英語の勉強

英語っていざ必要って時にうまく使えなくていつも困っているので、

普段から少しずつやることにした。

TOEICで何点とるとか具体的な目標を立てるのではなく、

朝起きてから毎日15分英語の勉強をするということにしている。

 

かつてskypeのオンライン英会話をやってみたが、

会話が長く続かず、苦痛で断念した覚えがある。

自分にはスピーキングするときのとっさのボキャブラリーが全く足りていないという

認識がある。

 

色々調べて見た結果、NHKしごとの基礎英語が自分にちょうどよいレベルの英会話

だったのでやることにした。

 

 

 

 10月から始まったシーズン4をなんとか毎日続けられている。

 

具体的なやり方は以下。

テレビ放送をまず見る。1つの放送が8分ぐらいというのも疲れなくてよい。

週4回なので、朝起きたら撮り溜まっているのを1つだけ見る。

そのあとkindleで買ってあるテキストを声に出して、音読する。

テレビの録画を消化済みの場合は、過去のテキストを音読する。

 

1日15分ぐらいだと全く無理なく辛くないので、学習を続けることができている。

復習してみると意外とボキャブラリーの定着率が低くて、びっくりしている。

とっさに出てこないと意味がないので、ひたすら練習するしかないかなぁと思っている。

 

とりあえず学習の持続させることをメインに無理せずやっていきたいとおもっている。