2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの推しの光文社古典新訳文庫をざっと読んだ。

全然知らない本ばかりだった。 ドストエフスキーとか読み直したい。古典と呼ばれるものたくさん読みたい。 時間が足りない。。 読書好きが選んだ、心をつかんで離さない53冊 わたしの推しの光文社古典新訳文庫 作者:光文社古典新訳文庫編集部 光文社 Amazon

独学大全公式副読本を読んだ。

1年ほど前の週刊ダイアモンドに付録冊子にあった「学び直し12カ月ガイド」も掲載されている。自分は本の冊子も持っているけど、電子版でも欲しかったので購入した。 二章の百問百答で印象に残っている記述があった。 本を読んでもすぐ忘れてしまいます。おす…

キングダム63を読んだ。

ずっと読んでいるけど、なんというかついこないだ単行本出たばっかりじゃなかったっけ?というのが第一印象。時間の流れが早いなぁと。 趙の邯鄲へ向けての戦いもクライマックスが近づいてきた。 キレ者の桓齮が無謀な戦いの中に仕込んでいた策が次号明らか…

40代にしておきたい17のことを読んだ。

もともと持っていて、再読した。 この本でも書かれているマイルドな絶望という言葉に共感してため息をついていた。 頑張ったらいいのか、諦めたらいいのか? 当然答えは全然分からない。。 印象に残った内容は以下。 健康と時間を大事にすべき やりたくない…

アオアシ(26)を読んだ。

なぜ葦人はサイドバックが適性なのかというのが、徐々に見えてきている。 次巻が楽しみ。 サッカーって技術だけではなくて、いろんなものが必要なんだなぁというのがよく分かる漫画だと思う。 アオアシ(26) (ビッグコミックス) 作者:小林有吾 小学館 Ama…

ドラゴン桜を読んだ

ドラゴン桜2を読んだ後、1の方も読みたくなったので、少しずつ読んだ。 テクニック的なものよりも受験に対するメンタルの持っていき方の話が思ってたよりも多かったなぁという印象。 次はエンゼルバンクも読み直そうと考えている。 ドラゴン桜 フルカラー 版…

人生が変わる55のジャズ名盤入門を読んだ

マイルス・デイビスとかジョンコルトレーンとかはよく聞くけど、Jazzの名盤と呼ばれる作品をよく分かってないので、聞いてみた。 著者もJazzミュージシャンなだけあって、あいつには一緒にセッションやったことあって、あーだったとか当時のエピソードもたく…