2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思考力改善ドリルを読んだ

最近、自分の思い込みでプログラミングのバグに気づかないとか、正解と異なる解釈していたみたいなことがあり、以前から気になっていた本を読んだ。 脳が勘違いしやすい、間違えやすいことを例題で示して、練習問題を解いて訓練していく本になります。 全部…

ドラゴン桜2を読んだ。

息子の教育方針とか結構参考になりそうなことが多かった。 ドラゴン桜1の頃から15年ぐらい経って、新しいツールも出てきており、 そういうのをいかに活用するのが大事なんだろうなぁと思った。 ドラゴン桜1も読み直そうと思っている。 歯磨きのように勉強し…

大人のための学習マンガ それゆけ!論理さんを読んだ

独学大全で紹介されていたこともあり、読んでみた。 すごくよかった。楽しく読めた。 必要十分条件の説明のところが特によかった。 高校生の頃習ったけど、いつも分かったようで分からないモヤモヤを抱えていたが、 この本の説明が一番しっくりきた。 大人の…

イラストでわかるDockerとKubernetesを読んだ

分かりやすそうで、買ってみた。 分かったような気にはなるけど、自分は全然分かってない。 Kubernetesについては一旦別な本を読んでみようと思う。 イラストでわかるDockerとKubernetes Software Design plus 作者:徳永 航平 技術評論社 Amazon

銃・病原菌・鉄を読んだ

昔から読みたいと思っていたが、なかなか気合が充実せず読めなかった本だった。 プログラミング熱が下がっている時期だったので、代わりに重厚な本でも読むかと一念発起してなんとか読んだ。1日に30分ぐらいしか時間取れず、3週間ぐらいかかった気がする。 …