2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レキシントンの幽霊を読んだ

村上春樹の小説は大抵読んでいたつもりだが、この短編を読んでいなかったことがわかったので読んだ。 普段、平日はお仕事して、土日は子供の相手をして慌ただしく月日が流れている。しかし、自分が小さい頃はもっとゆったりした時間が流れてた気がするなぁと…

草枕を読めなかった

難しい。。途中で断念した。 草枕 (新潮文庫) 作者:漱石, 夏目 新潮社 Amazon

日本語練習帳を読んだ

「は」と「が」の使い分けなどの説明が分かりやすかった。 最近お仕事で文章を書くことが増えてきたし、また部下の作成した文章をレビューしたりすることが多くなったので、読んでよかった。 日本語練習帳 (岩波新書) 作者:大野 晋 岩波書店 Amazon

論理トレーニング101題を読んだ

毎日少しずつ読んでて、一旦読んだ。 全ての練習問題を解ききれてないので、今後も毎日読んでいく。 自分が思っていたよりも間違った問題が多くて勉強になった。 演繹、推論の違いについて第4章部分が今後役に立ちそう。 論理トレーニング101題 作者:野矢 茂…

2020年6月30日にまたここで会おうを読んだ。

瀧本哲史さんの「僕は君たちに武器を配りたい」とかには自分は影響されてます。 そういえば、この講義の本を読んでなかったなぁと思って読んでみました。 自分の人生は自分で考えろという当たり前のことがあまりできてないなぁと痛感しました。 あと気づかな…

失敗の本質を読んだ

いかにして日本軍が第二次世界大戦で負けたかを解説しつつ、組織論を踏まえ、どうあるべきだったかをまとめた本。 立てた作戦がうまくいかなかった時に代わりのプラン(コンティンジェンシープラン)がないとか、戦い方の変化、武器の進化に応じて戦略を変え…

二月の勝者15を読んだ。

埼玉、千葉と受験が始まった。 学力を上げるのも大事だけど、受験生のメンタルも見てあげる必要がある塾の先生は第変だ。。 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (15) (ビッグコミックス) 作者:高瀬 志帆 小学館 Amazon

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法を読んだ

著者の橘玲氏の本は割と好きで、図書館でたまたま見つけたので読んだ。 自己啓発を頑張っていれば、幸せになれるわけはない。 遺伝もあるから自分を変えられるというわけでもない 「恐竜の尻尾のなかに頭を探す」=市場を細分化して、そこでトップに立つ と…

kotoba 2022年春号を読んだ

ゴッドファーザーが大好きな映画なので、読んだ。 PART IIIが一昨年再編集されたのは知らなかった。 PART1から見直したい。 また実際のマフィアに詳しい人やらシチリア料理に詳しい人やらいろんな人がこの映画をレビューしていて、面白かった。 kotoba 2022…