2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めの価値を読んだ。

この本を読んで、一つの趣味を諦めることができた。 別のやりたいことにパワーを注いでいきたい。 諦めの価値 (朝日新書) 作者:森 博嗣 朝日新聞出版 Amazon

超姿勢力を読み直した

4年前ぐらいに読んだけど、全く実践できていなかった。 今回は4weekのストレッチを試してみる。 超「姿勢」力 ーー 仕事力を極限まで高める最強・最速の姿勢矯正プログラム (Business Life) 作者:ZERO GYM クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon

OKRを読んだ。

第一部でOKRの雰囲気を伝えるためのスタートアップの物語。 第二部で具体的なOKRのやり方の説明になっている。 雰囲気はわかったけど、今の会社に導入するのはなかなかハードル高いなぁと思った。 会社の方向性とか戦略とか最近よく分からない状況だしなぁ。…

Casa BRUTUS特別編集 動物園と水族館を読んだ。

最近は動物園、水族館がマイブームなので、読んでみた。 動物たちの写真が可愛くて本当に良かった。 自分が知らない動物園や水族館もあって参考になった。 とにかく動物園や水族館に行きたくなった。 早くコロナが終息してくれないだろうか。。 Casa BRUTUS…

エンジニアリング組織論への招待を読んだ

今の会社という組織、プロジェクトチームがあんまりイケテないなと思っていて、 具体的にどこがどう悪いかと言われると表現しづらかった。 この本を読んでみて、色々思い当たる節があったので、 整理してみようと思う。 あとエンジニアを何年もやっているけ…

科学的な適職を読んだ

将来に対して迷走しているので、ちょっと読んでみた。 これまでの自分の転職は割とえいやっって決めていたところがあったなぁとか思い出した。この本に書かれていたいろんな手法が 参考になりそうなので、少しずつやってみようと思う。 科学的な適職 作者:鈴…