2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンキホーテ前編一を読んだ

読もう読もうとずっと思ってたが、6冊もある長い小説なので、躊躇していた。 しかしさすがに読みたいと思うので、読み進めることにした。 風車に突撃したり、羊に突撃したり、やりたい放題で面白かった。 次もどんどん読んでいくつもり ドン・キホーテ 前篇…

数学の学び方・教え方を読んだ。

自分の子供に算数教える時になるべく暗記させないようにしたいなぁと思ってて、 参考になる本がないかと思って読んでみた本になる。 算数の教科書にも歴史があって、昔の教科書ではあんまりよろしくない内容があるという事実が分かってよかった。 特につるか…

ぼくが電話をかけている場所を読んだ

村上春樹の翻訳も全て読みたいと思い、少しずつ読んでいる。 これは流石に古い本で図書館の書架にしかなかった。(簡単に予約できて借りられる藤沢市素晴らしい) 足もとに流れる深い川が印象的だった。 死体をほっといたり普通はしないけど、お国柄的にアメリ…

わたしを離さないでを読んだ。

SF超入門でも紹介されていたので読んでみた。 途中まで話の設定によく分からなくて戸惑いつつ、読み進めていた。 残り100ページぐらいでおぉ、、怖いって感じになってそこから一気に読んだ。 ここで描かれている人間のスタンスが非常に怖い。 自分はクローン…

幼年期の終わりを読んだ

自分の想像の斜め上を行く展開ですごく面白かった。 幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫) 作者:クラーク 光文社 Amazon