footballista J Jリーグ2022 戦術ガイドブックを読んだ

2022年のJリーグが開幕し、応援するフロンターレの現状と他チームの状況を知るべく読みました。

ここ2年優秀な大卒選手が海外に引き抜かれているので、流石に今年のフロンターレは厳しそう。4-3-3をいつまで続けるのだろうか。。

マリノスの記事からは普段から厳しいトレーニングをしていて、自信を持っていることを感じさせた。

 

中村憲剛の冒頭のインタビューでフォーメーションの噛み合わせについて語っているけど、自分はその辺の理解が不足しているのを実感している。

どうやったら理解できるのだろうか。。もっとサッカーの試合見ればわかるんだろうけど、全然見る暇がない。。。