草間彌生の個展「わが永遠の魂」がすごくよかった。

日曜日に行ったのですが、凄かったです。

 

縦横それぞれ2m以上の大きな絵がズドーンとものすごく広い部屋に

ぎっしりと飾られていて、圧巻でした。

しかもどの絵もここ数年の間に書かれたもので、

80歳を超えてもなお創作意欲の衰えないバイタリティに感動しました。

描きたいものを思いついても、体力がないとあれだけ大量の絵は描けないだろうなぁと

2時間ぐらいじっくり観て、会場を後にしたときはぐったり疲れてしまいました。

自分にはあんな才能はないけど、体力大事だなぁ、もっと走って鍛えようと思った。

 

kusama2017.jp

 

 

雨にも関わらずものすごく入場者数も多かったので、時間帯を工夫して行った方がいいかと思います。前売り券売り場も行列できていたので、あらかじめネットで前売り券を買ってから、行った方がいいです。