mornin’を寝室に導入したら、朝が快適になった

2016年に導入したもので効果があったものを少しずつまとめていく。

 

以前から寝起きが悪くて、朝からだりぃと思っていたので、

目覚ましカーテン mornin'を導入してみました。

スマホで設定した時刻に合わせて、毎朝カーテンを開けてくれます。

 

mornin.jp

 

あらかじめカーテンレールが対応しているかどうかチェックして購入しました。

賃貸マンションの我が家でも問題なかったです。

http://mornin.jp/product.html

 

取り付け自体も手でボタンを押したまま本体をカーテンレールに押し込むだけで

簡単でした。

 

f:id:ogawaso:20170108095009j:plain

 

スマホでのmornin'の設定も繰り返し曜日指定や、mornin'の動作時間、動作パワーなど

細かく指定できるので、自分の家のカーテンに合わせた動きに設定することができます。我が家では毎朝7時にオープンして夕方5時にクローズする設定にしています。

 

毎日、朝晩にカーテンを手で開け閉めしていたのですが、

その手間が完全になくなるので、確実に楽になりました。

 

1ヶ月ぐらい使ってみての状況なのですが、

普段土日は9時過ぎまで寝過ごしていることが多かったですが、

朝になるとカーテンが開いて自然光が入ってくるので、寝続けることができず

自然と朝起きるようになりました。

以前より確実に起床時間が安定したと思います。

 

平日も目覚まし時計より自然光で起きるほうが、ストレスが少なく

朝からだるいなぁと思うことは減りました。

 

今のところの不満は開け閉めのときのモーター音がちょっとうるさいかなぁと思った程度です。

ひとまず4000円未満という値段を考えると買ってよかったなぁと思っています。