交互浴をして風邪をひかなくなった

気づいたら全くblogを書かなくなったので、

書きやすいネタを少しずつ書いていこうと思う。

まずは最近行うようになった交互浴について書きます。

 

交互浴のやり方は簡単で、お風呂から出る前に冷水のシャワーを1,2分浴びる。

そのあと浴槽のお湯に浸かって温まる。

もう一度冷水のシャワーを1,2分浴びる。

このままお風呂から出る。

 

たったこれだけです。

自分はこのおかげで今年は全く風邪をひいてないのです。

冷水で皮膚を刺激することで抵抗力が身につくらしいです。。

自律神経が整うらしいです。

 

コツとしては最初の数日間は冷水が大変辛いが、なんとか我慢する。

辛かったら冷水をかける時間を短くしたり、水圧を下げたり我慢できる範囲で行う。

2,3日続けるとすぐに慣れて毎日の冷水が苦痛ではなくなります。

 

googleで「交互浴」でググると疲労回復とかいろんな効能について書かれているが、風邪をひかなくなる以外の効能に関しては自分には正直よく分からないです。