ポートレイト・イン・ジャズを読んだ。

Jazzはマイルスデイビスとかコルトレーンとかはある程度聞いてるけど、その他はあんまり知らない。村上春樹は小説はほとんど読んでいるが、彼がJazzを好きなのは知っている程度。この本はJazzのアーティストごとにコラムと1枚のアルバムを選んでいる。和田誠もアーティストごとに絵を描いている。どれも味わいがある絵だった。

 

マイルスデイビスで、Four & More を選んでいることにびっくりした。Kind of blueとかRound About Midnightあたりの有名な名盤だと思うが。。ちなみに自分もトニーウィリアムスがバシバシとキレとドライブ感があるドラムを叩いているこの作品は大好きだ。

 

選ばれているアーティストも半分以上は名前も知らなかった。ざっとコラム部分を読んでみたが、まずは選ばれたアルバムを少しずつ聞いていきたい。

 

 

Four & More

Four & More

Amazon