二月の勝者(1)を読んだ。

自分の子供は中学受験させたいという気持ちは全くないけど、

どういう雰囲気なのか知りたくて読んでみた。

1巻だけでも自分が知らないこと多すぎてびっくりした。

知らないというだけで子供の可能性を狭めたくはないので読んでおいてよかった。

自分が学生の頃と時代が違うので、公立でも中高一貫校があるとか知らなかった。

 

以下メモ

 

  • 中学受験生の第一志望に受からないのは7
  • 東京都の中学生10万のうち25000が中学受験をする。
  • 小学生が受験に対してメンタルが問われる
  • 中学受験の塾の先生は試験開始前に応援に行っている。
  • 複数回受験する機会がある中学校もある。
  • 6で勉強のためにサッカーを中断するか?高校入試でするか?
  • 東京が2月頭で地方や千葉埼玉の中学が1月に試験がある。
  • 中学受験の塾は成績順でクラスや座席が決まる
  • 公立でも中高一貫校が増えている。
  • 趣味に熱中するなら中高一貫校
  • 文科系寄りの部活は男子校の方がのびのびできる。