生き抜くための数学入門を読んだ。

数学をやり直そうと考えている。

タイトルが面白そうだったので、読んでみた。

中学生から大人向けなので、非常に分かりやすくて読みやすかった。

(-1) * (-1) = 1 がどうして成り立つかをうまく説明していて、すげぇなと思った。

子供の頃は定理とか丸暗記して練習問題を山ほど解いていたスタイルだったので、

このようにうまく説明するのは苦手である。

子供には自分で算数、数学を教えてあげたいので、少しずつ勉強していきたい。

 

また数学ってどうして大事なのか?というのを子供を伝えたい親に特におすすめの本だった。例として宝くじがどれだけ当たらないかをうまく説明されていた。実生活で宝くじのような無駄なものを買わないようになるには、数学をちゃんと勉強する必要があるよねと納得の内容だった。