風の谷のナウシカ7巻まで読んだ

1日かけて読んだ。

7巻の後半からラストにかけて特に難しかった。

こんな壮大なストーリーだったっけ?という感想。

20年ぶりに読んでみてストーリーを全然覚えてない自分にもびっくりした。

 

巨神兵とかヒドラとか王蟲などを実は旧世代の人間が作りだしたものという設定はいいのだけど、遠くにいる人と話すとか大勢の人の心に話しかけるような超能力は反則だろうと引っ掛かっていた。せめてなんでそんな超能力使えるの?という背景を描いてくれたらなぁと思った。

それとトルメキアと土鬼はそもそも戦争してるんだっけ?という点にも引っ掛かっている。

細かいところはさておき、人間がどうしても憎しみを我慢できない、戦争をやめられない点をうまく描いてると思う。