2022-01-03から1日間の記事一覧

子育てベスト100を読んだ

育児書みたいな本は連休中でないとなかなか読めないのでざっと読んだみた。 そんなに目新しいことはないけど、参考になる話もあった。 コンパクトにまとまっている分、それぞれのことを深掘りはされてないので 想定してたほどへぇってなることはなかった。 …

二月の勝者 (3)を読んだ。

4月から7月の夏期講習が始まるところまでのお話。 模擬試験や、保護者との面接で志望校について話し合ったりなど。 以下メモ 基本問題をおろそかにしてはいけない。 偏差値55から60に上げるのは難しい。断絶した崖道 入学試験のテスト問題は7月から8月に作ら…

プレジデントFamily 2021年夏号を読んだ。

大事なことは以下の4つ。 規則正しい生活 自主性 心の安定 知的刺激 東大に行くような子が何か特別なことをやっているわけではないことが分かった。 プレジデントFamily (ファミリー)2021年夏号 [雑誌] 作者:プレジデントFamily編集部 プレジデント社 Amazon

風の谷のナウシカ7巻まで読んだ

1日かけて読んだ。 7巻の後半からラストにかけて特に難しかった。 こんな壮大なストーリーだったっけ?という感想。 20年ぶりに読んでみてストーリーを全然覚えてない自分にもびっくりした。 巨神兵とかヒドラとか王蟲などを実は旧世代の人間が作りだしたも…