soft skillsを読んだ

気になっていた本でした。

5月の途中から原書を読み始めてやっと読み終わった。

 

プログラミングのskillをどのように身につけるかという話というよりは、

プログラマーとしてどうやったら生きていけるかという話。

キャリアの選択方法や、入社試験の突破方法のような話から

筋トレの話もある。

 

個人的には全く自社以外には全くアウトプットしていなかった(やりたくもなかった)ので、

プログラマーとしてのマーケティング戦略の話が一番参考になった。

こうしてブログを始めるぐらいには影響を受けた。

 

36歳のプログラマーとしてどうやってキャリアを続けていくべきか、

日々悩んで試行錯誤していたので、すごく勇気づけられた。

今後に不安があったり、自信がないプログラマーの人が勇気付けられる本だと思う。

 

ちなみに途中でポモドーロテクニックの章を読んでから、

ポモドーロテクニックを実践している。

お仕事中はどうしても割り込みが多いので、

お家で読書とかコーディングするときに使っている。

1週間ぐらい続けているけど、わりといい感じに集中できている。

 

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

 
Soft Skills: The Software Developer's Life Manual

Soft Skills: The Software Developer's Life Manual

  • 作者: John Z. Sonmez,Scott Hanselman,Robert C. Martin
  • 出版社/メーカー: Manning Pubns Co
  • 発売日: 2014/12/29
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る